保護できる個人や.

平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は大臣と決めた新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に3年弱配されていた過去がある。
有利なのか?タンス預金。物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇した分お金の価値が目減りするのです。生活に必要なとしていないお金であるのなら、タンス預金をやめて安全性が高くて金利が付く商品に資金を移した方がよい。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産などで主に運用される投資信託のこと。注意が必要なのは、取得後の定められた期間(30日未満)に解約希望の場合、手数料にはペナルティが上乗せされるという仕組み。
そのとおり「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」以上、代表的な機能を通常銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最後にその銀行自身の信用によってこそ機能していることを知っておいていただきたい。
原則「銀行の運営がどうなるかは銀行の信用によって大成功するか、そうでなければ融資する値打ちがない銀行だと認識されて発展しなくなるかである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻しました。この破綻で、ついに未経験のペイオフが発動した。これにより、3%(全預金者に対する割合)程度とはいうものの数千人の預金が、上限額の適用対象になったと噂されている。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)よりさらに金融制度の企画立案事務を新たに移管しこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に改編。翌年の2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の内閣府直属の外局となった。
こうして日本の金融・資本市場における競争力を強化することを目的とした規制緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされている取組や活動等をすすめる等、市場そして規制環境の整備がどんどん進められているということ。
平成10年6月のことである、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁(現金融庁)を設置 することになったという。
つまり金融機関の格付け(評価)について。ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関を含む国債を発行している政府や、社債などの発行会社などの、支払能力などを基準・数字を用いて評価するということ。
いわゆる外貨預金とは何か?銀行が扱うことができる運用商品の名称。米ドルなど外国通貨で預金する商品の事。為替レートの変動によって発生する利益を得られるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、なおかつうまく運営していくためには、本当に想像できないほど数の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が定められております。
英語のバンクはもともとイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源。ヨーロッパ中で最古の銀行。その名は15世紀の初め当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行とされている。
平成20年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したのです。このことがその後の全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたわけだ。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日、アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのだ。この経営破たんがその後の歴史的金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのである。